EPUBファイルのストア適合性を自動診断

FlightDeck_logoE-Bookの開発で長い経験を持つソフトウェア・サービスの eBook Architects は5月23日、EPUBリーダとのの適合性をチェックする FlightDeck サービスの無料ベータ版をリリースした。オンライン書店のリーダ仕様はそれぞれ微妙に異なり、EPUB3ではとくに開発者/出版者に負担となっているが、FlightDeck は同時に複数のリーダをチェックしてくれる。

carousel_retailers1FlightDeck の特徴は、たんに文法的エラーをチェックするだけでなく、“Retailer Acceptance Grid” でストアのブラウザとの適合性を検証してチェックリストをレポートすること。対象は、アマゾン、アップル、Google、B&N/Nook、Koboおよび Net Galley の6つ。EPUBといいつつアマゾンにも対応しているのがいい。これらは上記リテイラーがファイルのアップロードに際して使用しているのと同じ検証エンジンなので、開発者/出版社は大いに助かるだろう。FlightDeck は数ヵ月間の試用期間中に更新を経たのちに正式化される予定。詳細はHandbookページを参照。

carousel_validationEPUBのような複雑な標準を普及させるには、こうしたツール/サービスは欠かせないものだ。仕様と実装製品(オーサリング、ブラウジング)との適合性検証 (validation)だけでは、コンテンツがすべてのツールで同じように実現されるという保証はないからだ。固定レイアウトだけでも複数の実現方法があり、すべてが全機能に同じように対応しているわけではない。全ページをデバイス・プラットフォームおよびブラウザに対してテストしていたら、膨大な手間が必要になる。ツールはそうした手間のすべてを自動化するものではないが、それを確実、そして着実にに減らしてくれる。

FirebrandeBook Architects は、E-Bookプロフェッショナル・サービスの世界ではかなり古い存在で、Firebrand Technologies(マサチューセッツ州ニューベリーポート) に属する。この会社はE-Bookの制作と販売に関する総合的なサービスを(主として)出版社に提供している。 (鎌田、05/26/2014)

Send to Kindle
Pocket

Share
Scroll Up